2017年2月19日日曜日

ATMの無い直営郵便局


郵便局関連のコンテンツに久々に新しいリストを追加しました、


ATMサービスのある簡易郵便局

ATMサービスのない直営郵便局

どちらも公式ページで検索条件をうまく指定してやると表示できるらしいので、わざわざ作ることもないだろうと放置していたのですが、いざ作ってみると面白いことが見えてきました。

ATMの無い直営局は、局舎が狭隘だったりする理由で全国に何カ所かあるのは知っていましたが、最近は局舎の建て替えなどしてATMのある郵便局にしているため近年はだんだんと数が少なくなってきました。
移転などでATMの無い局から有る局になった局については以下の表の通りです。


さて、ここまでは先週の記事で書いた通りなんですが、ATMサービスのない直営郵便局の廃止された郵便局に関してちょっと間違いがあったので一度リストを取り下げて、内容を訂正しました。
どこがアレだったかというと、 2014年以前に廃止された郵便局に関してはATMの有無について情報を持っていなかった可能性が高い、ということです。

このサイトが公開される遙か前、2011年頃にサイトの原型ができた頃はATMの営業時間をデータベースに保持していなかったのですが、何年か前にこれを追加しました。
そして、正確な時期はわかりませんが、各所に残るメモの痕跡から2014年7月頃に仕様を追加したらしいということがわかってきました。
そうなると、昔に廃止された郵便局は古いデータのままであるものを多いので、ATMが有ってもデータが無いので「ATM無し」扱いになってる。これをリストに出したら正確なものではなくなるのでリストから2014年7月以前に廃止ものを除外しました。

当初、廃止された郵便局にATM無しのものが多いという点で非常に気になったので記事を書いたのですが、正確な裏付けがないのではっきりと言えないですね。
しかし、廃止された郵便局には建物の感じからしてATMがあったとは思えないような郵便局もあるので、もし2010年の段階からきちんとデータを保持していたらもう少し何とかなったかなぁと思いました。


0 件のコメント :

コメントを投稿