2016年12月5日月曜日

追加コンテンツと近況

長らくブログの更新をさぼってしまいました。
メインサイトの方は毎週ごとに改廃情報を反映したりしているので、ぼちぼち更新されているのですが、こちらの方はというと、ブログの記事で使用するための地図やルートデータを登録するツールをこつこつと作っている状況です。
あとしばらくしたら完成すると思いますが、それまでのちょっとした時間稼ぎに新しい一覧を作ってみました。

最端の郵便局

特にどうという情報ではないですが、意外と都道府県ごとの最端局は知らなかったりするので、意識して回ってみるのも面白いんじゃないでしょうか。


あいかわらずサイト内の表示ミスやデータの修正やらをやっています。
上記リストのほかに、最近の改廃情報をマップに落とし込んだやつも追加されています。
これもしばらく公開してみて、不具合があったので直しました。こんなことばかりやっているのでブログまで手が回ってないんですね。

前に廃止になる簡易郵便局が告示に出るに当たってよみがなが思ったのより違ってたという件、紹介しましたが、12月1日に廃止になった南浦簡易郵便局は、よく見てみたら 「なんぼ」 じゃなくて 「なんぽ」 と書かれていました。
これも郵便局名録だと 「なんぼ」 になっているのですが、地名としては字地名という小規模な地名なので、地名本来のよみがなは調べることができませんでした。
とりあえず以前の記事の読みがなも含めて、データの修正をしました。
  


あとは、以前からずっと撮りためていた写真が入っていたハードディスクが残念なことに寿命に達して壊れてしまいました。大事なものはCドライブではなくて別のHDに保存していたのですが、このHDは前のPCからそのまま引き継いだもので、実に6年間、稼働日数1400日以上になっていて、2ヵ月前くらいから怪しげな音を出していたのでそろそろ買い換えと思っていたところ、突然に動かなくなってしまいました。

ここに保存していたデータはだいたい15年前くらいからのデータで、写真は10万枚近くなります。
郵便局に関する写真はウェブサーバー上に残り、ポストの画像もpostmapにアップロードした5万枚近いデータが無事なのでこれは何とかなりましたが、問題はそれ以外に撮っていた写真のことで、日本各地の旅先で撮ったスナップ写真の多くがすべて再起不能になりました。

辛うじてipadに入れていた画像と、前のPCのHDから2010年以前のデータを掘り起こしましたが、あとは完全に諦めるしかなく、ここ6年くらいの記憶の一部が吹っ飛んでしまい大変ショックです。
皆様におかれましても、HDからボソボソと音がするとか、5年以上も使ってるというような状態なら、面倒くさいと思わず、すぐに買い換えましょう。
いまは4TBのHDでも1万円切ってます。これが6年前に買った1TBのHDとほぼ同額なんだから、こんなことならさっさと買い換えて容量を増やしていけば良かったと後悔しました。
壊れるまで使おうという貧乏性はいつまで経っても直らないみたいです。

最近の2ヵ月分の写真はCドライブにあったのでなんとかなりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿