2016年12月24日土曜日

郵便局マップに複数ルート検索追加しました。

前回の記事で、同名の郵便局のルート表示用ページを作成しましたが、これを流用して訪問局の行動計画用に地図を表示するツールでもできるんじゃないかと思い立ち、本日ようやく公開することができました。

当初は2、3日で完成すると思っていたのですが、実際に作っていくとgooglemapに思わぬ制限がついていまして、ルート検索で経由地に指定する地点の数が8個までで、これ以上になるとどうしても検索してくれなるという、ちょっと困った仕様にぶつかりました。
いろいろ調べてみるとルート検索は一度に10回までは実行できるので、10局以上あったら9局分で一回検索かけて、残りを再度検索という風に分割していけば91くらいまで行けるというようなことが書いてありました。
http://qiita.com/nissuk/items/7e0225ae3764d9f1bef7

ということで、いろいろ難儀して今のところ46局まで登録して検索できるようになっています。
あと、今回のアップデートにあわせてマーカーアイコンの色を赤色から黄色を基本のものにしました。

では、肝心の実行画面なのですが、この機能は既存の郵便局マップに組み込んでいますので、いつもどおり郵便局マップを表示させます。
http://postal.kiramori.net/areamap_main.php?nl=33.545343324796&el=134.29488064389&maptype=c




今回のアップデートで通常の郵便局マップのマーカーアイコンを赤色から黄色に変更しています。
まず、始点となる郵便局のアイコンをクリックして吹き出しを出します。




吹き出しの右下に「ルート検索に追加」のリンクがあるので、これをクリックすると一覧が表れて郵便局名が一覧に追加されます。
あとは同じようにして訪問予定の郵便局などを次々と登録していけばいいです。





郵便局を一通り登録してみました。
ここまできたらリスト右下の 「ルート検索実行」 をクリックします。



別ウインドウが開いてルートが表示されて完成。
このページを「お気に入り」あたりに追加しておけばいつでも呼び出せるので、お出かけ前に訪問予定の局を登録しておいて、現地で呼び出してみると使えるんじゃないかと思います。
 ⇒ 完成した地図を表示


あと、郵便局マップの使い方の記事も画像を入れ替えして、ルート検索の件も追加しましたので参考にしてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿