2017年4月3日月曜日

奈良の最近の移転した簡易郵便局

奈良県内で2016年の秋に3局が相次いで移転しましたが、ずっと放ったからしになっていたので、3月に現地確認に行ってきました。


◆ 宇陀松山簡易郵便局 (旧・上中簡易郵便局)
http://postal.kiramori.net/detail.php?code=45725

2016年も年の瀬の12月26日に移転しています。
郵便局の異動が年末にあることは珍しく、移転してから一週間で正月休みなので、なぜこんな時に?という感じです。

まずは旧局舎から。

こちらの郵便局はかつて日本郵便の民営化PRポスターに登場したことがあるので見覚えがある人も多いのではないでしょうか。
今の状況を見て郵便局だったとわかるのは大変難しいのですが、右側にシャッターが下りた区画が郵便局になっていました。
このあたり一帯は松山と呼ばれる地区で、古い商家の町並みが残されていますが、奈良県内にはこういう所は至る所にあるので、特に観光地化されるわけでもなくひっそりとした町並みが続いています。
この郵便局の建物も、実は100年以上経っているんじゃないかと思いますが、とうとう売りに出されたようで 「売物件」 の看板が貼り付けられていました。


こちらが現役当時の写真。

写真についてる日付が1999年で、高校時代に撮影した数少ない訪局写真です。
当時はデジカメも高かったのでコンパクトカメラで撮っていましたが、現像費用がかかるのでたまにしか写真を撮りませんでした。今思うと惜しい話ですが・・・。

かなり趣のある佇まいに当初びっくりしましたが、近隣の郵便局をまわるうちに 「この手の建物は奈良県にはいくらでもある」 ということが分かりました。
宇陀市近辺でいえば才ヶ辻簡易栗野簡易下芳野簡易などいろいろあります。
奈良県の郵便局を初めて回るなら断然宇陀市周辺をおすすめしますね。
車で回るのにも苦労しないし、郵便局の密度が高くてけっこう楽しめると思います。

こちらは旧・上中簡易郵便局のハス向かいにある大宇陀郵便局の昔の局舎、旧・松山郵便局。
純和風の建物が続く町並みにひときわ目立つ洋風の瀟洒な建物が印象的です。
写真ではよくわかりませんが、アーチの部分に郵便マークのデコレーションが施されています。
こちらに書かれていることによると、明治15年から昭和40年まで現役で使われていた建物で、現在は松尾邸と呼ばれているらしく、学研教室になっています。



こちらが現在の局舎。
以前は床屋だったようですが、今は郵便局に改装されているみたいです。
最初にも書きましたが、郵便局周辺はとてもとても古い町並みが続いていて、映画のセットみたいな景色が続いていますが、休日なのに観光客は皆無。
こういうマイペースで古風な感じの町を歩いてみるのも楽しいと思います。
http://postal.kiramori.net/routemaker_map.php?id=26&zoom=17&nl=34.48225999729976&el=135.93438274166112


◆ イオンいかるが内簡易郵便局 (旧・竜田西の山簡易郵便局)
http://postal.kiramori.net/detail.php?code=45781
2016年10月に移転改称した簡易郵便局です。
イオンの建物内に開局する郵便局は最近ではイオンモールとなみ(砺波本町からの移転)、イオンモール新小松内、そしてもうすぐイオン姶良なんかも開局されますが、簡易郵便局でイオン内に入るのは初めてではないかと思います。

こちらのイオンはモールではなくて、普通の大きなスーパーみたいな所ですが、店舗自体は以前からあって、今回は郵便局が移転するにあたって移転先として選ばれたようです。


こちらが内部の写真。
実は外観写真に出ている出入口は閉まっていたので、別の入口から入ってます。
郵便局の営業しない日はこうやってバリケードがされているので、郵便局側の出入り口は使えないのです。
普通は非営業日はシャッターで覆われて中が見えないものですが、ここは休日でも中が丸見えでちょっと不思議な感じでした。
ちなみに郵便局の手前は100円ショップになっているので、郵便局へ行くにはこの100円ショップを抜けていく形になります。この辺もちょっと不思議な感じです。


こちらは移転前の局舎の写真です。
上が2012年撮影、下が現在の姿。
ただ単に覆いが被されているだけのように見えますが、歩道の構造物の位置で見比べると建物が後退していることがわかります。
この辺の道路は拡張工事が計画されているようで、沿線には拡張用のスペースがぽつぽつとありますが、この簡易郵便局だった建物が明らかに拡張工事の邪魔になっていたので、いずれ壊されるだろうと見ていました。郵便局も立ち退きに合わせて移転したと思われます。
しかし、この建物が曳家で後退したのか、前面を削り取られたのかちょっと気になりますね。

http://postal.kiramori.net/routemaker_map.php?id=26&zoom=17&nl=34.60551318131666&el=135.7145810773087
2011年に移転再開される前、2009年の閉鎖までは北の住宅街の中にあって、私が訪問した当時はそこの郵便局に行ったはずです。建物は今でも残っています
そのほかに2002年まで神南簡易郵便局という郵便局もすぐ近くにありましたが、この建物も残っています。
実際には1999年に既に閉鎖になっていたので、訪問することなく廃止されました。

◆ 勢野東簡易郵便局
http://postal.kiramori.net/detail.php?code=45773
http://postal.kiramori.net/routemaker_map.php?id=26&zoom=18&nl=34.60646026944393&el=135.70109761259084
イオンいかるがから少し行ったところにあるこの郵便局も2016年11月に移転になりました。

こちらは改称はされず、移動距離もたいしたことがありません。


新築の局舎が坂の途中に建っています。


こちらが旧局舎の現在の状況なんですが、何かもう当時の面影みたいなのは完全に消滅しているので最初どこに郵便局がわからなくて地図をじっと見比べながら見つけました。

道路の下に下りてみた旧局舎跡。
右にある建物は廃墟と化したマンション。背後は勢野北口駅の駅前です。
駅前といってもたいしたものはなくて、これから駅前をキレイに整備するためにここを取り壊ししたんだと思いますが、果たして何が建つのか想像がつかないくらいの広い敷地です。


旧局舎の在りし日のお姿。
この写真を見ただけでは現在の場所が特定できないので、まだ当時のままのストリートビューの画像を参考に残しておきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿